

ツタンカーメン展は詐欺なのか?

東京都立美術館で開催中のツタンカーメン展、
色々話題になっている。

そのなかで大きくなってるのが
「詐欺ではないか」の声。

黄金のマスクが来てると思った。ミイラが来てると思った。

ポスターのツタンカーメン像はカノポス容器で黄金のマスクではないのだ。
ただ、古代エジプト美術をある程度知らないと誤解するかと思う。
その誤解に付け込むようなアングルの写真をポスターに使っているのは
否定しない。
全体像をポスターにしていたら誤解は避けられた。
しかし、これほど入場者が多くはなかったはずである。
詐欺ではないがかぎりなくグレーであることは間違いないだろう。


本当に黄金のマスクとツタンカーメンのミイラが来ていたら
テレビでわけのわからない宣伝をする必要はない。
この2点を強調するだけで客は集まる。


しかし、入場料も高ければ図録も高いんだよね。
宣伝費(タレントのギャラとか)削って入場料を安くすればいいのにと思う。

The North Face

息子が3年間使っていた
The North Faceのリュック
先ごろハンドル(リュックを掛けられるようになってるところ)部分がほつれた。

教科書など重たいものをたくさん入れて
電車の中などでハンドル部分を持っていたため
傷んだようだ。
縫い目の部分はしっかりしていたがハンドルの縫い代部分が
ほつれてしまっていた。

自宅で修理出来そうも無いので直営店に持って行った。
見積もりを取ってくれるので安心して修理する事が出来た。
ファスナーについていたプラスティックの部品が2個なくなっていたので
その代金だけの請求だった。
ほぼ無料といっていいお値段。
買うときには安いものではなかったので悩んだけれど
これだけアフターサービスがしっかりしていればお得だと思った。

気に入ったものを修理しながら使い続けることができて
息子も喜んでいた。

修理(見積もりも入れて)に2週間近くかかったので
連れ合いの分も含めて2個リュックを購入。
これももちろんThe North Face。

すっかりファンになってしまった。

おそるべしマヨネーズ

ほとんど初記事が食べ物の話というのも
何とも私らしい・・・・・・

マヨネーズ、である。
ここではもちろん「キューピー・マヨネーズ」である。

私は割りと魚好きである。
出来れば、刺身か塩焼きがよい。

煮魚はあまり好みではない。
これには小さい時の記憶が関係している。

母方の祖父が魚を食する時には煮魚が多かったので
祖父母の家に行くと
魚と野菜を炊き合わせにする事が多かった。
新潟である。本来魚も野菜も美味しい土地柄なのだ。
子どもの敏感な味覚には
美味しいはずの野菜が何とも生臭くなってしまうのである。
美味しいものは美味しく頂きたい。
ゆえに今でも魚と一緒に煮た野菜はご遠慮もうしあげたいのだ。


と、前置きが長くなったが
マヨネーズである。

我が家で刺身を食べる時家族に一番評判が良いのが
マグロである。
私はカツオの土佐造り、イナダの刺身も好きなのだが
家族にはイマイチ評判がよろしくない。

ある日、カツオを食していた連れ合いが
マヨネーズを持ち出した。
(たしかに、この日のカツオはハズレカナ?と思うものだったのだが)
「美味しんぼ」に土佐のカツオ漁師がマヨネーズでカツオを食べるという
話があったのを思い出したのだという。

確かに生臭さが見事に消えている。
娘はツナみたいな味になっているという。
結構おいしい。

「マ、マヨネーズに負けた。
 この敗北感は何だ・・・・・。」とつぶやく娘。

確かにちょっとくやしい。



そして、なんと、ワラサである。
(イナダもワラサもブリのちいさいのです。)
今回のワラサも、ちょっとハズレだった。
連れ合いがやはり、マヨネーズをもちだした。

うーん、再びマヨネーズの勝利である。
ちょっとどころでなく「口惜しい・・・・」

生臭いのが苦手な人が美味しく魚をいただく方法として
マヨネーズもありかもしれないと思う。

ただし、なんと言っても「キューピー」である。


我が家ではマヨネーズはキューピーなのだ。
しかも、ハーフではない。
昔ながらのキューピーマヨネーズ。

リンボウ先生のアンマヨサンドもキューピーであった。
(まだ、挑戦してない)

はじめまして

ブログはじめてみました。
まだ、よく分からないことだらけですが
日々、感じたこと、思ったことなど綴ってゆきたいと思います。
プロフィール

Author:アスターテ9
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
